ぶらりサガン鳥栖散歩

今日は妻を職場に送った後にサガン鳥栖を巡る旅をしてきました♪

妻を送迎している最中に、急にスタジアムや北部グラウンド、スポンサー様の会社がみたくなってきて…

もうここまでいくと病気だなぁって思います(笑)

急遽思いついたぶらり旅になったので、回った順番はメチャクチャです(笑)

この記事ではサガン鳥栖を好きになり始めた初心者の方や遠方にお住まいの方にむけてサガン鳥栖の良さを発信しています。

もちろんサガン鳥栖サポーターのベテランさんも良かったらお読みください。

私自身、まだまだ知らないことが多いので皆さんと一緒に成長させて頂ければ幸いです。

それでは最後まで読んで頂き、我らサガン鳥栖の素晴らしさを確認されてください。

ぶらりサガン鳥栖散歩

このタイトルにしましたが、実際散歩したのは駅前不動産スタジアム周辺と朝日山のみです。

あとは車で移動しました…

大袈裟なタイトルにしてごめんなさい🙏

それではぶらりサガン鳥栖散歩スタートします。

まずは

サガン鳥栖オフィシャルバーTheSagan

住所: 佐賀市呉服元町1-7

電話番号:0952-27-9559

公式HP: http://www.the-sagan.com

開店時間、予約などは公式HPでお願いします。

W杯の時に何度か行きましたが、料理もお酒も美味しく、価格もお手頃です。

スタジアムに比べると臨場感は少し減りますが、巨大なスクリーンで観戦する為、迫力はあります。

サポーター同士の距離が近いため、得点シーンなどはメチャクチャ盛り上がります。

また試合観戦後はそのまま呑みに繰り出せるのは良いことですね!

アメリカンダイナーハックベリー

因みに呑みに行く場合、軽く食べて呑むなら

『アメリカンダイナーハックベリー』は近くてオススメですよ🍺

Instagram:https://instagram.com/americandinerhack?igshid=oar3j3rjl4sy からご確認ください。

喰道こが

『喰道こが』もオススメですが、人気店過ぎてなかなか予約が取れません。

行かれる方は事前に予約された方が良いですよ!

Instagram:https://instagram.com/daruma.kazu?igshid=e2hz7u5g2tt

佐賀県庁スタートだったのでTheSaganが一番最初に訪問になりました。

スポンサー様訪問

次にユニフォームスポンサー様を訪問しながら紹介していきます。

モラージュ佐賀(双日商業開発株式会社)様

住所:佐賀市巨勢町牛島730

電話番号:0952-41-6000

公式HP: http://www.mallage.com/saga/

みんなが大好きモラージュ佐賀

お買い物は、109シネマズ佐賀での映画で利用されたことがある方は多いと思います。 私自身、映画は109シネマズ佐賀でと決めております。

ユニフォームスポンサー様としてもそうですが、パブリックビューイングや選手イベントなども行っていてサガン鳥栖と共に成長し、愛されてるモラージュ佐賀様です。

運営会社である双日商業開発株式会社様は事業内容として、価値ある商業施設を創造するために求められること、 人と街をむすび、笑顔があふれるコミュニティをつくることを理念にして運営されてるそうです。

詳しくは、公式HP: https://www.sojitz-sc.com にてご確認ください。

マキザラーメン

因みにモラージュ佐賀さんの近くにある『マキザラーメン』さんはオススメです🍜

 住所:佐賀市兵庫町4丁目21-12

 電話番号:0952-60-1979

ここのラーメンは何食べても美味しいですが、私はのりラーメンが好きです🍜

がぶがぶらーめん

二郎系のラーメンがお好きな方は『がぶがぶらーめん』がオススメです🍜

 住所:佐賀市巨勢町255-7

 電話番号:0952-23-3030

ニンニクが好きな方はニンニクがぶがぶオススメです🧄

株式会社佐賀新聞社様

住所:佐賀市天神3丁目2-23

電話番号:0952-28-2111

公式HP: https://www.saga-s.co.jp

どん3の森の北側にあるみんな大好き佐賀新聞社です。

モラージュからのぶらり旅だったので、どん3の森の北側にある佐賀新聞社さんを選びました。

らーめん家MARU

因みにどん3の森の南側にある『らーめん家MARU』さんはオススメです🍜

 住所:佐賀市多布施2丁目4-25

 電話番号:0952-20-0321

ラーメン、炒飯が絶品のお店です。

そして奥様(?)が美人さんです😍

木村情報技術株式会社様

住所:佐賀市卸本町6-1

電話番号:0952-31-3901

公式HP: https://www.k-idea.jp

本社社屋は佐賀市の北部バイパス沿いのローソンから少し北に入った卸団地内にあります。

一番苦しい時にユニフォームスポンサーになってくださった神様のようなスポンサー様です。

我が家では木村情報技術様の方に足をむけて寝れない状態が続いております(笑)

長浜ラーメン三吉

因みにこの近くのオススメのラーメン屋さんは『長浜ラーメン三吉』です。

 住所:佐賀市鍋島町157-1

 電話番号:0952-31-4088

昔から人気のある長浜ラーメンのお店。

辛子高菜が凄く辛い🔥

竹下製菓株式会社様

住所:小城市小城町池上2500番地

電話番号:0952-73-4311

公式HP: http://takeshita-seika.jp/smarts/index/1/

みんな大好き竹下製菓様

ブラックモンブラン、ミルクック、トラキチ君は最高に美味しく子供の頃も今も食べているロングセラー商品です!

今回は遠くて行くのを諦めました。

すみません。。。

また取り上げます。


サガン鳥栖ユース(アカデミー)施設

サガン鳥栖ユース寮

場所:佐賀市高木瀬町

練習場である佐賀市健康運動センターのすぐそばに寮があり、近くにコンビニやAEONもあります。

周囲も新規の分譲団地があり拓けてます。

建物は木造一部2階建てで、1人部屋10室、2人部屋15室。

トレーニングルームやマッサージ室、学習室、大浴場を備えてます。

ユース練習場(@佐賀市健康運動センター)

場所:佐賀市健康運動場南のサッカー、ラグビー専用グラウンド

人工芝と天然芝のグラウンドが二面あり、若い頃から芝のグラウンドを体験する事により、プロになった時もすんなりとプレーができるそうです。

また芝がクッション材の代わりになるので、思い切ったプレーもできるとの事

サッカー漫画のアオアシ参照

ユース世代の事を描いたアオアシの購入はこちら↓↓↓

喜隆

ちなみにこの近くには博多とんこつラーメン『喜隆』があります。

住所:佐賀市大和町大字尼寺2728-6

電話番号:0952-62-6686

かんしゃく塊ラーメンは美味いです😋

ここからはトップチームのクラブハウスや練習場がある鳥栖市弥生が丘の方へ移動します🚗

麺屋ぷいぷい

途中、佐賀市久保泉にある『麺屋ぷいぷい』もオススメですよ🍜

住所:佐賀市久保泉町川久保4396

電話番号:0952-65-4240

事情があり、いまは坦々麺と五目麺をメインにやってます🍜

パラッパラの炒飯も絶品です😋

なんかラーメンの事ばかり書いてるようなぁ…

気のせいかなぁ💦

それでは気を取り直して、鳥栖市弥生が丘にありますサガン鳥栖のクラブハウスと鳥栖市北部グラウンドに到着です。

トップチーム施設

鳥栖市北部グラウンド

住所:鳥栖市弥生が丘5丁目374

電話番号:0942-84-2562

公式HP: https://www.sagan-tosu.net

ここで普段は練習をしていますが、練習風景を公開してるか非公開なのかは公式HPにてご確認ください。

また練習場は小学校の近く&住宅街の中なので、見学に行かれる際はくれぐれも安全運転でお願いします。駐車場も完備してありますので、路上駐車など迷惑行為もおやめください。

ベンチもあるので練習公開日はゆっくりと選手の練習風景を見学できます。

トーレス加入以前はファンサービスなどもあってて写真撮影やサインなどもOKな時もありましたよ。

ちなみに私も豊田陽平、高橋義希、林彰洋、藤田直之などのサインもらいました。

また少し前ではありますが、豊田陽平、松岡大起、樋口雄太、金森健志などの写真を撮らせてもらいました。

鳥栖市北部グラウンド周辺グルメ情報

麺房花吹木

 住所:弥生が丘5-228

 電話番号:0942-82-6612

 何度か選手を見たことあります。

 カツ丼とうどんが美味しいです。

らーめん一心不乱

 住所:鳥栖市弥生が丘5-16

 電話番号:0942-84-8511

 人気のラーメン店🍜

 練習を見学した後に温まるのには最適です。

石窯パン工房クリープラッツ弥生が丘店

 住所:鳥栖市弥生が丘5-14

 電話番号:0942-83-0991

 大人気のパン屋さん🍞

 1日100万円以上の売上を上げることもあるとか!

 確かに何食べても美味しいです。

 イートインもあります!

ブルーシャン(ケーキ屋さん)

 住所:鳥栖市弥生が丘6-103

 電話番号:0942-87-9415

 佐賀の名店の一つです😋

 美味しいケーキを食べると本当に癒されます🍰

株式会社サガンドリームス(サガン鳥栖の運営会社)

住所:鳥栖市京町812(スタジアム内)

電話番号:0942-81-5290

公式HP: https://www.sagan-tosu.net

サガン鳥栖の運営会社のサガンドリームスさんです。

史上最強のチームにする為やサポーターを増やす為の活動を日々頑張ってくれてます。

新たなスポンサー様の確保などにも動き回ってくれてて本当に頭が下がります。

駅前不動産スタジアム(鳥栖スタジアム)

サガン鳥栖のホームスタジアム

住所:鳥栖市京町812

電話番号:0942-85-3522

今年も熱いゲームを観せてくれるスタジアムです。

サガン鳥栖サポーターの皆さんは温かくてマナーの良い方ばかりで本当に尊敬します。

特に移籍した選手への温かいコールや拍手、試合後のゴミ拾いなど。

本当に世界一のサポーターの集まりだと自慢できるくらい自信を持ってます。

いつも感動をありがとうございます。

アウェイサポーターの入り口はこちらからです

↓↓↓

周辺施設

JR鳥栖駅

 駅前不動産スタジアムの最寄り駅

 スタジアム観戦の際はなるべく公共交通機関を使いましょう🚃

 試合当日はいつもより電車の本数も増えますのでご安心ください。

 周辺で駐車場を探すストレス、駐車場から出る際の渋滞によるストレスを考えれば電車は最適です。

 ちなみに写真は駅から出てきたところのタクシー乗り場の前にあった像です。

 ウィントスくんは頭と拳を触られてるのか真っ黒になってます(笑)

 サッカーボールの像も上の方が真っ黒になってる⚽️

 いろんな所に『サッカーの都市、鳥栖市』の魅力がありますので、探してみてくださいね(^^)

虹の橋

 鳥栖駅で下車して駅前不動産スタジアムに行く時に渡る『虹の橋』

 試合当日は選手フラッグなどもたくさん掲載されてあり、その様子を見るだけでテンションが上がります。

 たまにチャントを口ずさんでる人もいますね(笑)

 今日はなーんも無い平日の昼間に行ったので、本当にただの橋でした(笑)

 

初めてなーんも無い日に行ったので、いつもの様子と違いビビりました(笑)

虹の橋を降りた所の看板やSL車両

虹の橋を降りたすぐ右手側に九州全体のJリーグチームの看板があります。

 あれ?琉球は??宮崎は???

 更新を求めます(笑)

 SL車両も展示してありますので、サッカーに興味がない撮り鉄の方も安心ですね!

 左手側には応援看板とサガン鳥栖ニュースの看板があります。

 ランキングベストの所には1位、2位、3位が表示される!

 今季はずっと3位以内にいて欲しいですね(^^)

サガン鳥栖オフィシャルショップJR鳥栖駅店

 

 住所:鳥栖市京町709(鳥栖駅構内)

 電話番号:0942-81-5290

 サガン鳥栖のオフィシャルショップです。

 サイト販売でも買えますが、実際に見て手に取って購入したい方にはオススメです。

 キャッシュレス決済にも対応してくれてます👍

フレスポ鳥栖

 住所:鳥栖市本鳥栖町537-1

 電話番号:0942-84-2100

 レストランもありますし、お菓子やおにぎりなどの軽食を買うにはもってこいです!

 事前に購入される方はスタジアムに行く前にいきましょう!

 ※フレスポ鳥栖には無料駐車場がありますが、これはあくまでフレスポ鳥栖に来場されたお客様の分です。

 スタジアム観戦される方は迷惑駐車になりますので、絶対におやめください。

 公共交通機関や周辺の有料駐車場、サガン鳥栖が準備してくれてる無料駐車場を使いましょう!

 もちろん周辺の企業さんの駐車場に勝手に停めるのも🙅‍♂️

 毎試合、サガン鳥栖の公式HPにも掲載されてますし、試合前や試合中もアナウンスが流れます。

 ルールを守って観戦しましょう!

ぶらりサガン鳥栖散歩の最後に朝日山公園に行ってみました。

朝日山公園

住所:佐賀県鳥栖市村田町(JR新鳥栖駅から下車されると南西側にあります)

サガン鳥栖名物の(地獄の)290段階段トレーニングの場所です。

選手の中にはシーズン始動の時にこの朝日山を登る選手もいるとの事。

ここで地獄のトレーニングをして、体力をつけることでサガン鳥栖伝統のハードワークが実現できてます。

ちなみに今日初めて挑戦してみました。

50段目

脚が少し疲れてきた💦

100段目

脚がパンパンになって息がだいぶ上がってきた💦

150段目

あまりのキツさに帰りたくなったけど、高所恐怖症で下が見れず断念(笑)

200段目

キツ過ぎて覚えてないです(笑)

220段目

後悔しかありませんでした(笑)

250段目

うん、覚えてない(笑)

290段目

死んだと思いました(笑)

当たり前だけど、プロの選手達って凄いんですね。

わたし梁勇基と同い年なんですが、もう年には勝てません(笑)

そして展望台へ

眺め最高

でも酸素が足りなくて頭ボォーっとしてる。

脚ふらふら。

階段から堕ちそうになる(笑)

下山

ずっと水飲みたいって思ってました。

ジーパンとスニーカーで登った事を本当に後悔しました。

改めて選手の凄さがわかりました。

早急に在宅勤務やテレワークでの運動不足を解消しないといけないね。

運動不足などを解消する商品を説明した記事こちらから

まとめ

記事を読まれてどうでしたか?

新たなサガン鳥栖の魅力は見つかりましたでしょうか?

今日は朝から四時間かけていろんな所をまわりましたが、色々と発見できて本当に良かった!

いつもの風景が違って見えて、改めてサガン鳥栖の魅力を感じることができました。

そして朝日山は普段運動しない人はいきなり登ってはいけないと痛感しました。

兎に角、脚が痛い🦵

明日は筋肉痛で歩けないだろうなぁ💦

(Visited 553 times, 1 visits today)